シヨツ鬼のブログ

初心者向けに分かりやすくIT関連の情報を発信しています。

【楽天モバイル】iPhone7で楽天回線に素早く切り替える方法【iPhoneX以下必見】

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 今回は「古いiPhoneで楽天モバイル使っているんだけど、素早く回線を切り替える方法を知りたいぞ」って人に向けて、iPhone7をいまだに使い続けている僕から設定しておくと幸せになれることを伝授しておきます。 こ…

Androidアプリ『カラオケメーカー(カラオケ風字幕アプリ)』をリリースした話

僕の作ったアプリ『カラオケメーカー』の広告バナー どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 今回は「Androidアプリをこれから出してみたいぞ」って人に向けて、僕自身がアプリをリリースした時の話をします。 8割くらいは宣伝目的の記事ですが、少しでも…

【VBA】PowerPointでテキストボックスの文字の輪郭を設定する方法

VBA

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。今回は「PowerPointのマクロ機能使ってテキストボックスの文字の輪郭を自由自在に設定したいぜ」ってあなたに向けて、その方法をズバリ解説します。

【Unity×Android】スマホのカメラロールに保存された写真・動画を呼び出せる神様のような無料アセット

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。今回は「Unityでスマホのカメラロールに保存された動画を呼びだすアプリを作りたいぜ」って方に向けて、神様のような無料アセットを発見したので、紹介します。

松井証券で設定しておくべき2つの設定

株取引を行うために松井証券という証券会社のサービスを使っているのですが、その設定はほぼデフォルトのままで使っていました。 ただ、最近設定を見直していたところ、「これは絶対設定しておいたほうがいい!」という設定項目があったので、それを共有しま…

【Python】bitbank APIを使って仮想通貨を自動売買する方法【初心者歓迎】

この記事では「Pythonで仮想通貨を自動売買できたらカッコいいんじゃないか」そう思った僕が、bitbank APIを使ったときの経験をもとに、このAPIを使いたい初心者のあなたに向けて書いています。

【動画解説付き】シフトレジスタ(74HC595)の使い方をラズパイで理解~指でポチポチ編~

「ラズパイで"しふとれじすた"ってやつを使ってみたいんよ」っていう電子工作初心者のあなたに向けて、実際の工作を通して使い方を解説しています!

【74HC595】シフトレジスタの使い方を分かりやすく解説【初心者歓迎】

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 この記事では「電子工作始めようと思ってキット買ったらシフトレジスタってパーツが入ってたけど、これ何よ」っていうあなたに向けて、その用途と使い方をわかりやすく、解説しています。

【XFREE×お名前.com】取得したドメインの登録方法

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 この記事では「お名前ドットコムでドメインも取得したし、XFREEサーバで使えるようにしたいぞ☆」というあなたに向けて、その解決方法をずばり解説しています。

【Android Studio 4.1】タイトルバーを消す方法

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 この記事では「Android Studioでアプリ開発してるんだけど、ダサいタイトルバーを消し去りたくて困っているぜ」っていうそこの君に向けて、その解決方法をずばり解説しています。

【rails】「unpermitted parameters utf8 authenticity_token」のエラーでrollbackしまくって困っている君へ

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。最近railsを勉強がてら、あるアプリケーション作りに励んでいます。 この記事では「『unpermitted: :parameters: :utf8, :authenticity_token, relationship, :commit』というエラーが出て、rollbackが発生し、DBに…

【小田原】隠れた名店『とりうみ』のコロッケがめちゃくちゃうまい!

どうもプログラミングの鬼シヨツ鬼です。この前、小田原に旅行に行ったのですが、最強に美味しいコロッケ屋さんを見つけてしまったので、ご紹介します。「小田原で美味しいお惣菜を食べたい!」そんなあなたにおすすめの記事です。

【LCC】ピーチ航空 領収書を宛名付きで発行する方法

どうもプログラミングの鬼シヨツ鬼です。 年末も近づき色々と今年の清算をしなければならない時期になりました。 ということで、今回は格安航空であるピーチ航空の領収書を宛名付きで発行する方法をご紹介します。 「ピーチ航空の領収書が宛名付きで必要だ」…

ハローサイクリング使ってみた!使い方と注意点を解説

どうもプログラミングの鬼シヨツ鬼です。この前、『ハローサイクリング』というサービスを初めて使ったので、実体験を基に、使い方と注意点をご紹介したいと思います。

【動画解説付き】Ruby on Railsをインストール直後のCentOS7へ構築【Windowsに仮想マシン】

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 この記事では「Ruby on Rails始めたいぜ!けど、どうやってはじめたらいいか分からんZE☆」って人に向けて、インストール直後のLinux(CentOS7)へのRailsの環境構築の方法を説明します。ちなみに、この記事は次の動…

意外な道具が大活躍!?チープカシオ『MTP-1403L』を自力で電池交換してみた

どうも、シヨツ鬼です。この前、僕の愛用している腕時計「MTP-1403L-1AJF」が電池切れで止まってしまいました。小さくてシンプルで使い勝手よく気に入っているのですが、チプカシをお店で電池交換してもらうのももったいないなーと思い、自分で電池交換して…

【5選】軍艦島が見える長崎の絶景と美食の穴場スポット「野母崎」の魅力

どうも、シヨツ鬼です。この前、長崎に一人旅で行きました。 その時に、「野母崎」という素敵な町に出会ったので、その町の話を書いておきたいと思います。「長崎の市街地観光は行きつくしちゃった。絶景・美食がある穴場スポットを知りたい」そんなあなたに…

長崎県の「一水かな」で食べた刺身ランチ(¥800)が鮮度抜群で最高に美味しかった話

どうもシヨツ鬼です。 この前、長崎に一人旅に行ってきたのですが、最強にお刺身が美味しいお店を見つけてしまったので、ご紹介します。「長崎で、鮮度抜群&コスパ最強の本当に美味しいお刺身が食べたい」そんなあなたにおすすめの記事です。

【190円】稲佐山に長崎駅前から路線バスで行く方法

長崎県の稲佐山に長崎駅前からバスで行く方法を画像多めでご紹介します。路線バスなら190円で行けるので、「1000万ドルの夜景を格安で見たいぞ」そんなあなたにおすすめの記事です。

【Android Studio/kotlin】スマホの内臓画像データを読み込んで表示させる方法【動画解説付き】

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。本日はAndroid StudioでKotlinを使って、スマホの内臓画像データを読み込んで表示させる方法を紹介したいと思います。「Androidでスマホの写真を使ったアプリを作りたいぞ」そんなあなたにおすすめの記事です。 ち…

チャンネル登録者数500人を超えた底辺YouTuberの僕の今後の活動方針

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 今日は、YouTuberとしてのこれまでの活動の振り返りと、今後の活動についてどう考えているのかを書いていきたいと思います。今回の記事は、誰かのためになるような記事というよりは、僕自身の整理のための記事です…

【2020年版】子供向けプログラミング教育業界のリーディングカンパニー7選

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 本日は小中学生のプログラミング教育業界をけん引する企業を7社ピックアップしてご紹介したいと思います。 「プログラミング教育業界に興味がある」 「どんな取り組みがされているのか知りたい」 そんなあなたにお…

【Cakewalk by BandLab】楽器を追加する方法【初心者対象】

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 この記事では「Cakewalk by BandLabに楽器を追加したいぜ」って初心者の方に向けて、その方法をずばり紹介しています。 最初の状態を確認 VSTプラグインを用意する VSTプラグインとは? 「Synth1」をダウンロード…

【OpenCV C++】顔認識をリアルタイムで行いたい ~6日目~

「OpenCV(C++)で顔認識をリアルタイムに行いたいぜ」って人に向けて、僕が試行錯誤した開発記を連載6回で書いています。今回は、検出した顔の位置に画像を貼り付けることでバーチャルユーチューバー化していきます!

【OpenCV C++】顔認識をリアルタイムで行いたい ~5日目~

「OpenCV(C++)で顔認識をリアルタイムに行いたいぜ」って人に向けて、僕が試行錯誤した開発記を連載6回で書いています。今回は、OpenCVの顔検出は顔が斜めに傾くと途端に検出できなくなってしまいますので、そこを改善していきます。

【OpenCV C++】顔認識をリアルタイムで行いたい ~4日目~

「OpenCV(C++)で顔認識をリアルタイムに行いたいぜ」って人に向けて、僕が試行錯誤した開発記を連載6回で書いています。今回は、顔検出を素早く行うための工夫をしていきます。

【OpenCV C++】顔認識をリアルタイムで行いたい ~3日目~

「OpenCV(C++)で顔認識をリアルタイムに行いたいぜ」って人に向けて、僕が試行錯誤した開発記を連載6回で書いています。今回は、3日目!顔認識を行うために試行錯誤しますが。。。

【OpenCV C++】顔認識をリアルタイムで行いたい ~2日目~

「OpenCV(C++)で顔認識をリアルタイムに行いたいぜ」って人に向けて、僕が試行錯誤した開発記を連載6回で書いています。今回は、切り出したフレーム内で顔検出をかけることで、検出速度向上を図ります

【OpenCV C++】顔認識をリアルタイムで行いたい ~1日目~

「OpenCV(C++)で顔認識をリアルタイムに行いたいぜ」って人に向けて、僕が試行錯誤した開発記を連載6回で書いています。今回は、プログラムからとりあえずカメラを開き、顔認識をしてみます。

古いCentOSのインストールメディアをiso形式で手に入れる方法

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。 この記事では「少し古いバージョンのCentOSのインストールisoを入手したいぜ」って人に向けて、その方法をずばり紹介しています。