シヨツ鬼のブログ

初心者向けに分かりやすくIT関連の情報を発信しています。

【190円】稲佐山に長崎駅前から路線バスで行く方法

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。

今回はプログラミングとは全く関係ありませんが、1000万ドルの夜景とも呼ばれる長崎県稲佐山にバスで行く方法をずばりご紹介します。

「1000万ドルの夜景を格安で見たいぞ」

そんなあなたにおすすめの記事です。



稲佐山には長崎駅前からバスで行ける!

稲佐山に行く方法としては、ロープウェイが有名ですが、実は長崎駅前からバス1本でも行けちゃいます!
ロープウェイだと片道(¥730)のところが、バスだと片道(¥190)と破格ですので、ぜひこの記事を読んで検討してみてください!

行き方

稲佐山行きのバスは長崎駅前のバス停から乗ることができます。

大体30分に一本くらい。

バスで15分くらいで稲佐山バス停に到着です。

帰りもバスに乗るなら時刻表を写メっとくと安心。(帰りはどこ行きのバスに乗っても長崎駅前は通るはずです)

バス停のすぐ近くに展望台への案内がありますので、案内に従って登っていきます。

こんな感じの遊歩道。

山頂が近くなると、結構きれい目な階段になります。

この階段を登り切ったところがロープウェイ乗り場となります。
ここまで来たら後は展望台へはすぐです!


おまけ

このルートの場合、途中、鹿と猿を見ることができます!
エサをあげることもできるので、夜景を見るにはちょっと早く着いちゃったときなんかに、遊ぶと楽しいです!

(僕は猿にエサをあげてみましたが、拍手で注意を向けさせようとする賢い猿がいて結構楽しかったです)


まとめ

個人的にはロープウェイで登るよりも、ちょっと疲れますが自分の足で登る方が思い出に残っていいかなーと思います。浮いたお金で猿に餌あげたりしても楽しいです。

帰りだけ、ロープウェイ乗ってみるとかもいいかも!

めちゃくちゃ大変なルートってわけではないので、歩くの好きだぞって人はぜひ、今回紹介した方法で稲佐山を楽しんでください!

ということで、最後まで読んでくれてありがとう!
参考になったら「⭐︎」を押してね!