シヨツ鬼のブログ

初心者向けに分かりやすくIT関連の情報を発信しています。

【OpenCV C++】顔認識をリアルタイムで行いたい ~3日目~

f:id:shiyotsuki:20200426151531p:plain
どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。
OpenCV(C++)で顔認識をリアルタイムに行いたいぜ」って人に向けて、僕が試行錯誤した開発記を連載6回で書いています。

過去の記事は↓からどうぞ!
【OpenCV C++】顔認識をリアルタイムで行いたい ~1日目~ - シヨツ鬼のブログ


ちなみに、この記事は下記の動画と関連しています。
こちらの動画を先に見ていただくと、実際に動く際のイメージが掴めます。

YouTube:【自作】ゆゆうたさんをバーチャルユーチューバー化してみた

また、OpenCVのインストール方法はこちらの動画をご覧ください。
YouTube:OpenCVのインストール方法【Visual Studio】【C++】

3日目:結論の出ない試行錯誤。。。

2日目では検出範囲をカメラ映像の上半分に絞ることで、速度向上を実現しました。しかし、利便性、検出速度的にもまだまだ改善の余地はありそうです。
3日目では、検出範囲をより効率的なものにしていきます。

やりたいこと

・顔を一度検知した場合、次のフレームでは、直前の顔検知位置より一回り大きい範囲を検出範囲とする
f:id:shiyotsuki:20200501165336p:plain

ソースコード

残念ながら、うまくやりたいことを実現することはできませんでした。。。
したがって、この時点でお見せできるようなコードはありません。。。
4日目で、ちゃんと動くようになったので、そちらをご覧ください!

まとめ

うまく動かないこともあるよね
4日目でちゃんと動いたのでそちらを読んでください。


続きはこちらの記事へ
https://shiyotsuki.hatenablog.com/entry/virtual_youtuber_4

最後まで読んでくれてありがとう。
参考になったら「☆」を押してね。そして僕のYouTubeTwitterもよろしくね。