シヨツ鬼のブログ

初心者向けに分かりやすくIT関連の情報を発信しています。

【楽天モバイル】iPhone7で楽天回線に素早く切り替える方法【iPhoneX以下必見】

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。

 

今回は「古いiPhone楽天モバイル使っているんだけど、素早く回線を切り替える方法を知りたいぞ」って人に向けて、iPhone7をいまだに使い続けている僕から設定しておくと幸せになれることを伝授しておきます。

この記事を読めば、一瞬機内モードにするだけで、楽天回線を掴めるようになります。

 

※この記事で紹介している方法は、正式な情報ではありません。僕はこれでうまくいったよという記事なので、あくまで参考に自己責任でお願いします

 

 

 

 

 

念のために二つの回線の説明

このページにたどり着いてくれている方はすでにご存じかと思いますが、念のために説明すると、楽天モバイルでは、「楽天回線」と「パートナー回線」二つの電波をキャッチします。

楽天回線」は楽天の独自の回線ですが、まだ網羅率が高くないため、楽天回線が入らない場合にはau回線を「パートナー回線」として拾うわけです。

これはこれでありがたいのですが、「パートナー回線」では、月5GBの通信量を超えてしまうと通信制限がかかってしまいます。

しかし、iPhone12以前のiPhoneでは一度「パートナー回線」を掴んでしまうと、自動的に「楽天回線」に切り替えてはくれません。

また、楽天の公式サイトを見るとiPhoneX以下の場合の楽天回線の復帰方法が「楽天回線のみつながるエリアへ移動」という、なんとも現実離れした処置方法が書いてあります。

au回線がつながらず、楽天回線だけがつながるってめちゃくちゃレアな場所だと思います(笑)

 

f:id:shiyotsuki:20210807182133p:plain

公式ページの案内

 

ネットワーク選択を「自動」から「Rakuten」に切り替えよ

設定>モバイル通信>ネットワーク選択に移動します。

自動がオンになっていたらオフにして「Rakuten」を選択します。

f:id:shiyotsuki:20210807183945p:plain

 

 

設定を反映すると圏外になる場合がありますが、その時は、一度機内モードにしてみてください。

 

たったこれだけです。この設定をしておくことで、今度から機内モードに一瞬するだけで楽天回線を掴めるようになります。

 

どっちを掴んでいるのか確認

iPhoneでは公式アプリの「my楽天モバイル」では、どっちの回線を掴んでいるかの確認ができません。(Wow!!)

しかし、次の手順を踏むことで、特段アプリを入れなくても確認出来ちゃいます。

①「電話」アプリを開く

②「*3001#12345#*」をキーパッドから入力して通話ボタンを押す

iPhoneの隠し機能が立ち上がるだけで電話がかかるわけではありません。

f:id:shiyotsuki:20210807184022p:plain

③「Field Test」というページが立ち上がるので「Serving Cell Info」を選択する

④「Freq Band Indicator」の値を確認する。3なら楽天回線、18ならパートナー回線

f:id:shiyotsuki:20210807184350p:plain

 

まとめ

楽天モバイルはかなり魅力的なので、これからさらにiPhoneへの対応がよくなるとうれしいですね。

最後まで読んでくれてありがとう。
参考になったら「☆」を押してね。そして僕のYouTubeTwitterもよろしくね。