シヨツ鬼のブログ

初心者向けに分かりやすくIT関連の情報を発信しています。

ハローサイクリング使ってみた!使い方と注意点を解説

どうもプログラミングの鬼シヨツ鬼です。

この前、『ハローサイクリング』というサービスを初めて使ったので、実体験を基に、使い方と注意点をご紹介したいと思います。

ハローサイクリングとは?

ハローサイクリングはスマホで予約してすぐに使い始められる自転車シェアリングサービスです。面倒な手続きはなく、スマホで予約して駐輪場に行けばすぐ借りることができます。また、提携している駐輪場であれば、どこに返しても良いので、乗り捨てできることも大きなメリットです。

f:id:shiyotsuki:20201010105126j:plain
ハローサイクリングの駐輪場

使い方は?

専用のスマホアプリでアカウントを作成することで使い始めることができます。
アカウント作成後は、アプリ内の地図から借りたい自転車を予約します。
予約が完了すると、暗証番号が発行されるので、あとは、駐輪場に行き、自転車に付いているディスプレイに暗証番号を打ち込めば、ロックが解除され、使い始めることができます。

f:id:shiyotsuki:20201010105135j:plain
ここに暗証番号を打ち込むと使えるようになる

料金は?

15分ごとの課金性です。
また、12時間や24時間の区切りで定額料金もあります。
借りる地域によって価格は若干異なります。(70円~200円/15分)
詳しい料金表はこちら
使用中の料金はアプリから確認することができます。

利用するときの注意点は?

返却予約を忘れないようにしよう

ハローサイクリングの駐輪場であれば、どこでも返すことができますが、当然ながら返したい駐輪場が満車だと返却できません。
アプリから各駐輪場の受け入れ状態のチェックと返却予約ができますので、返却駐輪場に着く前に予約しておきましょう。

乗り始める前に自転車の状態をチェックしよう

たまたまかもしれませんが、一緒に行った友達の自転車のハンドル部分の固定が緩く、動く状態でした。
定期的には整備されているのだとは思いますが、貸出時や返却時に即時でチェックが行われる訳ではないので、自分の目で現物を軽くチェックしてから借りることをお勧めします。予約のキャンセルは無料ですので、気に入らなかったらキャンセルして別の自転車を予約しましょう。

アカウントを作るときは紹介コードを入力しよう

アカウントを作るときに紹介コードを入力することで、30分無料のクーポン券をもらうことができます。入力すべき紹介コードはこちら。
「To199NF6Hv」

apps.apple.com

play.google.com


まとめ

久しぶりにサイクリングしてみると楽しかった。
3密も避けられるし、今、個人的に推しのサービス。

f:id:shiyotsuki:20201010111334j:plain
チャリで行った