シヨツ鬼のブログ

初心者向けに分かりやすくIT関連の情報を発信しています。

古いCentOSのインストールメディアをiso形式で手に入れる方法

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。

この記事では「少し古いバージョンのCentOSのインストールisoを入手したいぜ」って人に向けて、その方法をずばり紹介しています。

 

 

 古いCentOSを手に入れる方法(シンプル版)

下記サイトから、目当てのバージョン辿ってください。

isoファイルは各バージョンのisosディレクトリ下にあります。

http://archive.kernel.org/centos-vault/

 

「この説明じゃわからんよ」って人は↓の丁寧版のほうを見てください。

 

古いCentOSを手に入れる方法(丁寧版)

今回はCentOS7.3を例として入手方法を説明します。

公式サイトにアクセスする

古いCentOSでも公式サイトから辿って入手可能です。まずは、下記より公式サイトにアクセスしてください。

https://www.centos.org/

Get CentOS Nowをクリック

トップページにある「Get CentOS Now」をクリックします。

どうでもいいけど、CentOSの公式ページって結構かっこいいですよね。

f:id:shiyotsuki:20200420204809p:plain

Older Versionsを探す

下のほうまでスクロールすると、「Older Versions」があると思いますので、「then click here」をためらいなくクリックしてください。

f:id:shiyotsuki:20200420205208p:plain

 「Base Distribution」を探す

結構下のほうまでスクロールして「Base Distribution」を見つけます。

そして、ほしいバージョンの「Tree」をクリックします。

f:id:shiyotsuki:20200420205543p:plain

 

「isos/」を探す

ちょっと無機質な感じのページにたどり着きますがめげずに「isos/」を探してクリックします。

その次に「X86_64/」のリンクが出てきますが、そこもクリック。

f:id:shiyotsuki:20200420205938p:plain

DVD-isoを見つける

あった。これをクリックすれば終わり。と思いきや戦いはまだ続く。

f:id:shiyotsuki:20200420210155p:plain

USAのリンクをクリックする

あまりの無機質さに「本当に大丈夫か・・・?」と不安になりながらUSAのリンクをクリック。

f:id:shiyotsuki:20200420210605p:plain

鬼シンプルなサイトから目的のバージョンを探す

目的のバージョンより探っていきます。

今回なら「7.3.1611>isos>x86_64」のようにクリックしました。

f:id:shiyotsuki:20200420210824p:plain

DVD-isoをクリックする

また、「たらい回しにされるんじゃないか」そんな気持ちの中クリックすると。。。

f:id:shiyotsuki:20200420211139p:plain

ダウンロードが始まった!!!

f:id:shiyotsuki:20200420211401p:plain

 

まとめ

令和になっても、「古いバージョンがどうしても必要」そんなことってあると思います。

そんなときも、「最後まであきらめない」これが大切ですね。

あと、派手でかっこいいページはたらい回しにしてきたけど、鬼シンプルなページはちゃんとダウンロードさせてくれました。

やっぱり外見より中身が大事ですね。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

参考になったら「☆」を押してね。