シヨツ鬼のブログ

初心者向けに分かりやすくIT関連の情報を発信しています。

【画像で解説】RaspberryPiをWindowsからGUIで遠隔操作する方法

どうも、プログラミングの鬼シヨツ鬼です。
この記事では「RaspberryPiをWindowsからGUIで遠隔操作したいぜ」って人に向けて、その方法をずばり解説します。この方法を使うとWinodwsでいう、リモートデスクトップのような機能をラズベリーパイ相手に使うことができます!

ちなみに、GUIとは、グラフィカルに表示されたPCを操作することです。ほとんどの人が普段使っているマウスで操作するPCを思い浮かべてくれれば大丈夫です。

一方、CUIという文字を打ったコマンドのみでPCを操作する方法もあり、そちらの方法は↓の記事で紹介しているので気になる人は、ぜひ読んでください!
【動画解説付き】ラズパイとマイクロビットを通信させる方法 - シヨツ鬼のブログ

準備するもの

Raspberry Pi 3 model B(OSインストール済のもの。OSのインストール方法はこちら
・Windows10が入ったPC
・英語が出てきてもビビらないメンタル

ラズパイ側の準備

ネットワーク接続(Windowsで使っているWi-Fiと同じWi-Fiに接続)後、ラズパイ側で次のように設定をします。
f:id:shiyotsuki:20200126150229p:plain
①設定>Raspberry Piの設定をクリック
VNCを「有効」にする
③このアイコンをクリックしてターミナルを開く
④「ip a」のコマンドを入力してエンター
IPアドレスを確認し、メモしておく(画像では192.168.1.27。inetとなっている先の数字を見る)

Windows側の準備

VNC Viewerをダウンロードする

f:id:shiyotsuki:20200126151340p:plain
ダウンロードサイトにアクセスします。
Windowsが選ばれていることを確認し、「Download VNC Viewer」をクリックします。
Download VNC Viewer for Windows | VNC® Connect

VNC Viewerをインストールする

次の手順で、VNC Viewerをインストールします。

f:id:shiyotsuki:20200126151910p:plain
ダウンロードしたVNC Viewerのインストーラをカチカチっとダブルクリックで実行します。


f:id:shiyotsuki:20200126152324p:plain
日本語は存在しないので、「English」を選んで「OK」をクリック。


f:id:shiyotsuki:20200126152542p:plain
「インストールしちゃう?」と聞かれているので「Next」をクリック。


f:id:shiyotsuki:20200126152633p:plain
英語力を試すかのような怒涛のライセンス条約が現れます。
ライセンスに同意しないと使えないので、「I accept the terms in the License Agreement」にチェックを入れて「Next」をクリック。


f:id:shiyotsuki:20200126152914p:plain
インストールするフォルダを指定する画面。
特にこだわりがなければそのまま「Next」
ちなみに、赤枠で囲ったところにインストールされます。


f:id:shiyotsuki:20200126153141p:plain
「本当にやっちまっていいんですか?」と聞かれています。
「Install」をクリック。


f:id:shiyotsuki:20200126153246p:plain
上のような画面になったらインストール完了です。
「Finish」をクリックします。

接続方法

f:id:shiyotsuki:20200126153440p:plain
Windowsの左下の検索窓から「vnc」と検索します。
VNC Viewer」が検索にヒットすると思いますので、クリックします。


f:id:shiyotsuki:20200126153602p:plain
匿名情報の提供の有無が聞かれています。
VNC Viwerをよくするためなら情報あげちゃうぜ」って太っ腹な人はチェックを外さず「GOT IT」をクリック。
(僕はケチなので、チェックを外しました)


f:id:shiyotsuki:20200126153947p:plain
上の検索窓に、調べておいたラズパイのIPアドレスを打ち込みます。


f:id:shiyotsuki:20200126154142p:plain
「こいつに繋ぐけどいいのかい?」と聞かれています。
「Continue」をクリックします。


f:id:shiyotsuki:20200126154344p:plain
ラズパイのユーザ名とパスワードを入力して「OK」をクリック


f:id:shiyotsuki:20200126154417p:plain
なんということでしょう。
WindowsからラズパイをGUIで操作することができるようになりました。
まさに、匠の技ですね。

まとめ

ラズパイの良いところは単体でいろいろ動くところなので、Windowsから遠隔操作することはあまりないかもしれませんが、モニタやキーボードいちいちつなぐの面倒だよってときには便利です。
結構ヌルサクに動くので、ぜひ試してみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
参考になったら「☆」を押してね。

繋がったは繋がったけど、表示サイズがイマイチ…って方は↓を読んでください
VNC接続したラズパイの表示サイズがおかしいときの解決方法 - シヨツ鬼のブログ